人生相談No192:外国語は早めに慣れさせておくべき?

Q:相談
小学校5・6年生に外国語活動が必修化されますが、やはり外国語は早めに慣れさせておくべきでしょうか?意見を聞かせてください。
A:回答
5歳くらいまでに母国語と同じ比率で、
環境の中に言語(この場合は英語)が飛び交っていないと、
子供の脳は「必要ない情報」と認識してしまい
シャットダウンしてしまいます。

つまりネイティブな発音を学ぶためには、
小さい頃からテレビや音楽などでもいいので、
英語が流れる環境にいることが大切ということです。

例えば1週間ほど海外に行き、まったく日本人と接しないでいると、
脳がだんだんと、その国の言語を学ぼうとするため自然に覚え始めます。

しかし、発音だけは、幼少期に接していないと
脳のニューロンが連結しないため、
完璧な発音をすることは難しいという実験結果が出ています。

ただ早期教育にも問題はあって、
あまり多くの言語を学びすぎると、
心で考えるときに言語が混じってしまい
深く物事を考える思考に影響があるかもしれないともいわれています。

人間が記憶できる領域は決まっているので、
連結が多すぎても、かえって記憶を取り出すスピードが
遅くなるということだそうです。

ただ、同じくIQが高すぎる人も
1つ1つの事柄を認識するために
脳が連結する時間がかかるために理解力は遅くなるといわれています。

ただ1度理解してしまうと
次からはショートカットして情報を取り出すため、
トータル的には問題はないそうです。


人生相談No191:お金のためだけに愛してもいない人と結婚

Q:相談
愛してもいない人と、お金のためだけに結婚しようと考えている女です。私が貧乏人なので、貧乏人と結婚しても、貧乏家族を生み出すだけで子供が可愛そうだと思うのです。
A:回答
愛も刺激がないとドーパミンが出なくなり関係性に飽きてしまい、
そのうち冷めてくるでしょう。
しかしお金にかんしては、お金の勉強をしっかりしていないと、
数字のマジックに騙されてしまいます。

例えば、医者は金持ちというイメージで結婚したところで、
医者になるまでにかかった費用を考えると、
実は借金だらけということもあるわけです。

財産が多くても、親族などと相性がよくないことで
ストレスを抱える毎日であれば、
それも人生のプラスとマイナスを考えたときに、
あまり意味がないわけですね。

生活水準で見ても、昔はモノがない時代でしたから、
今の貧乏といわれる生活が、
昔の金持ちの生活だったりするわけです。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機は三種の神器とまで言われていましたが、
今では、まだ使えるテレビを平気で捨てるような世の中です。

誰かに作られた「裕福像」に振り回されていないかどうかを、
今一度考えてみるべきでしょう。




人生相談No190:親が離婚して父と母のどちらと生活していくべき?

Q:相談
親が離婚しようとしています。私は父と母のどちらと生活していくべきでしょうか?
A:回答
離婚しても親であることにかわりはないです。
もしも離婚を食い止めるのであれば、しっかりと話し合いをさせるべきです。

ちなみに世界一離婚率が高い国はベルギーですが、
必ずしも子供が不幸と思っていないことが参考になるかもしれません。

結婚しても離婚率70%という多さ。
これは2007年の法改正で離婚手続きが簡単になったことと、
ベルギーは夫婦別性が普通なので離婚しても、そのまま働けるということも関係していると思われます。

もとももとベルギーはカトリック信者が多く離婚が少なかったが、
女性の社会進出が進むのと比例して離婚率が急増。

日本では離婚するには両者の合意が必要だが、
別居して1年経過すれば片方の申し込みで離婚が成立。
そのため、どうせ離婚するからと結婚の数じたいが激減しているのです。
結婚しないで妊娠し、出産するという家族構成も多いのです。

ベルギーでは親が離婚しても子供が戸惑わないように、
「なぜ離婚するのか」とか「新しい家族との再婚」などといった内容の絵本もあります。

これは特別な本でも何でもなく、一般書店に行けば、「離婚」の他にも
「別居」「養子」といったテーマの絵本も数多く置いてあるのです。

このように複雑な家族構成になったとしても、
楽しく暮らすくふうがなされているために、子供は不幸を感じないわけです。

ようするに、親が離婚しても、
あなたにとって親であることは普遍なわけですから、
どういう関係性を築くかは、あなたしだいなのです。



人生相談No189:定年退職した夫が趣味も友達もなく毎日ずっと家にいる

Q:相談
定年退職した夫にたいしての相談です。趣味もなく、会う友達もなく、毎日ずっと家にいます。どのような生活をしていけばよいのでしょうか。
A:回答
自宅でできる仕事を探してみるとか、
興味が湧くようなことを提案してみましょう。

何もする気がないようであれば、
すぐにボケることを伝えてください。
暇や退屈は、すぐに脳機能を低下させるので注意が必要です。