人生相談No89:60歳ですが亡くなった母親からうけた虐待の恨みを忘れられない

Q:相談
今年で60歳の還暦をむかえますが、母親からうけた虐待の恨みを忘れられません。母親はすでに亡くなっているのですが、どのようにすれば許せるのでしょうか?
A:回答
許さなくていいです。重要なのは、虐待を連鎖させないことです。
今、アメリカでは何らかの事情で
子供を産むことができない夫婦の間で、
サルの赤ちゃんを育てる人が増えています。

例えば、病気で子宮を摘出したことで子供が産めなかったり、
幼い頃に虐待を受けて育ったため、
結婚しても子供を産んで育てる勇気が持てない人などが、
こうしたサルの赤ちゃんを人間の子供の代わりに育てるそうです。

形はどうであれ、未来に「虐待」という精神状態を
継続させない考え方こそが、
虐待そのものを消滅さえるのではないかと思います。

人生相談No88:悩みや愚痴など困ったときだけ連絡をしてくる友人

Q:相談
悩みや愚痴など困ったときだけ連絡をしてくる友人がいます。私が体調が悪くて相談にのれないと断っても平気で次の日に電話やメールで相談してきて憂鬱です。友人に使い分けされているような気がして迷惑です。
A:回答
カウンセラー業界でいうところの吸血鬼化現象みたいなものです。
悩みを解決したいのではなく、
悩みを聞いてもらいたいだけの状態。
そして拒否されると逆恨みする。

悩みがなくなることが本当の悩みなので、
アドバイスしても従うつもりもないし、
悩みを打ち明けて話を聞いてもらえることじたいに依存しているわけです。

似たようなパターンだと、
話を聞いてもらいたいから、
めちゃくちゃなクレームを言ってきたりする
モンスターペアレントなどもあげられるでしょう。
相手にとっては、あなたのことなど気づかっていません。

あなたは、無料で悩みを聞いてもらえるカウンセラーであり、
このままだと一生利用されるだけですので、
早めに無視して縁を切ることをおすすめします。
そうしないと、あなたが病んでしまいますので。

人生相談No87:お見合いパーティで進展するには?

Q:相談
お見合いパーティに参加していますが、カップルになれても、進展せずに終わってしまいます。進展するには、どうしたら良いでしょうか?
A:回答
お見合いパーティーに男2名などコンビで出席して、
パーティー終了後に外でパーティー参加者の女性2人組を食事に誘う。

パーティー後に進展しないのは5分かそこらの自己紹介では
第一印象が良かった人しか選ばれないというのと、

初頭効果イメージが良いだけに、
その後のイメージが崩れやすいからだと思います。

友達同士だと合コンなどに近いノリになるので、警戒心もなくなりますし、
あなた以外にも選択肢ができるので、
かならず付き合わないといけないようなプレッシャーも
感じないですみます。