人生相談No181:恋人を怪しい自己啓発セミナーから脱退させる方法

Q:相談
恋人が怪しい自己啓発セミナーに、はまっているのですが、脱退させる方法があれば教えてください。
A:回答
まぁ脱会させるのは難しいですよ。
まず、相手の話をじっくり聞いて、
重複する単語や気になる言葉を覚えておきましょう。

それに関連する意味を掘り下げながら聞き出していけば、
恋人が何をコンプレックスに思い自己啓発セミナーに通ったのか、
またそのセミナーは何を重点的に吹き込まれているのかがわかるはずです。

そしたら今度は、その単語や言葉じたいは変化させないで、
別の意味になるような流れを構築していきます。

ようするにセミナーじたいを否定せずに、
恋人の考えのいたらなさや浅さを否定するのです。
そのいたらない考えじたいが
コンプレックスのみなもとであるという風に、
弱点そのものを置き換えればいいわけですね。

足し算もできない奴が割り算を学ぶことは
できないみたいな視点を与えてあげるわけです。

セミナーに通う以前に、自分を見つめなおさないと、
セミナーの中ですら孤立してコンプレックスを生み出すぞという感じ。

最後の砦にすら見捨てられるイメージを与えておいて、
そんな恋人を見捨てていなから、
話を聞いている、私がいるということを認識させるわけです。

すると救いがセミナーではなく、
あなたという存在に入れ替わるので、
そこから社会性に適応させていけばいいでしょう。
否定しないでグレーゾーンにもちこんで勝負するという感じですかね。