人生相談No191:お金のためだけに愛してもいない人と結婚

Q:相談
愛してもいない人と、お金のためだけに結婚しようと考えている女です。私が貧乏人なので、貧乏人と結婚しても、貧乏家族を生み出すだけで子供が可愛そうだと思うのです。
A:回答
愛も刺激がないとドーパミンが出なくなり関係性に飽きてしまい、
そのうち冷めてくるでしょう。
しかしお金にかんしては、お金の勉強をしっかりしていないと、
数字のマジックに騙されてしまいます。

例えば、医者は金持ちというイメージで結婚したところで、
医者になるまでにかかった費用を考えると、
実は借金だらけということもあるわけです。

財産が多くても、親族などと相性がよくないことで
ストレスを抱える毎日であれば、
それも人生のプラスとマイナスを考えたときに、
あまり意味がないわけですね。

生活水準で見ても、昔はモノがない時代でしたから、
今の貧乏といわれる生活が、
昔の金持ちの生活だったりするわけです。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機は三種の神器とまで言われていましたが、
今では、まだ使えるテレビを平気で捨てるような世の中です。

誰かに作られた「裕福像」に振り回されていないかどうかを、
今一度考えてみるべきでしょう。