小さい頃から欲も興味も、やりたい事もなく生きてきました。そうした欲求というか感情を持つためにはどうしたらよいでしょうか?
アブラハム・マズローというアメリカの心理学者がいます。
彼によれば人間の欲求は5段階で表現することができ、
1段階目の欲求が満たされると次の段階へと欲求が進み、
最終的には自己を超越しようとするそうです。
まず1段目の生理的欲求とは
お腹が減ったから肉が食べたいとか中華の気分だといった
衣食住といった生きるうえでの基本的な欲求です。
まずは、ここから見つめなおすことからはじめればいいと思います。
そして2段目の安全欲求とは
殺されたくないとか、泥棒にあいたくない、
騙されたくないという危険を回避して生活したいという欲求です。
例えば、自宅に好きなフィギュアを
飾っている人からすれば地震対策をしたり、
綺麗に着飾った部屋を汚されないように対策を練るという欲求が出てくるでしょう。
3段目は親和欲求といって
共通の趣味を持った友達が欲しいとか、
恋人が欲しいといったコミュニケーションにたいする欲求ですね。
ネットのオフ会に参加したり、コメントを書き込んだり、
ツイッターでつぶやくのもここらへんの欲求です。
4段目は、自我欲求といって
他人に認められたいとか尊敬されたいという欲求です。
これが間違った方向に向かうと自己顕示欲が強いだけの
病んだ人格が形成されます。
そして5段目は、自己実現欲求で、
自分の想像を具現化したり、自分自身が成長することにたいする欲求です。
このようにただ欲求という漠然な考えを持つのではなく、
まずは1段目、2段目といった具合に
段階を得て欲求を見つけ出して満たしていけばよいでしょう。
大抵の人は、いきなり4~5段目かを目指すから
挫折したり目標がなくてつまずいたりするのです。