私 は現在高校生です。今将来についてすごく不安を持っていて、大学に進学すべきか就職すべきか悩んでいます。小学生のときは夢があったのに、今は自分が何に なりたいとか目標といったものが見つからず、なにも考えられないのです。友達は収入が安定しているから、公務員になると答えるのですが、残りの人生を収入 と安定のためだけに決めてしまうことにも疑問が残ります。
その昔、農家は税を納めないといけないけれど、
出家すれば税も納めないで衣食住が手に入るということで、
出家する農民が続出したという歴史があります。
それと同じで、国家のため国民のためと本当に考えている人間が
政治家、官僚、公務員になるとは限らないわけですね。
また収入が安定するかどうかは企業や国家の維持率に依存していますし、
収入が高いからといってストレスフリーとも限らないわけです。
人が生きていくためには、そこらへんのバランスを考えないと
精神が参ってしまうでしょう。
また本題の進学すべきか就職すべきかですが、
そういう分類をいったんやめるべきです。
バイトは時間給制で、
就職は月給制で、
自営業は時価
というふうに
収入方法が違うだけです。
例えば、バイトで稼いだ金を投資にまわして、
月の収入が一定金額になれば、
残りの時間を学問に費やしてもいいわけです。
世の中には、普段は大学教授をやって
撮りたいものが浮かんだときのみ映画監督をやる人とか、
普段は古本屋をやっているけれど、
書きたいテーマがあるときだけ作家活動をやるという人だっています。
やりたいことがみつからないのであれば、
自らの行動をチェックしておく必要があります。
例えば、テレビをザッピングして
止めるチャンネルは何が気になったのか?
ネットで検索するキーワードにバラつきがあるのはなぜか?
そうした傾向と対策を知るために、
パソコン画面やTVモニターを録画しておくとか、
自分の行動をビデオカメラで撮影したり、
レコーダーで録音しておいたりして
後で見直すと自分を客観的に見ることが出来ます。
そこまでしなくても、ノートに書き出してもいいでしょう。
自分の長所短所を自分のイメージだけでなく、
他人にも聞いてみて自分の能力をデータ収集しておくのです。
そこから自己分析して進むべき道を決めればいいでしょう。
情報が蓄積されていないハードディスク(脳)を
いくら検索しても何もでてきませんから。
この世に、どのような資格や職業があるのかを
調べておくというのも重要です。