人生相談No39:大学に行きたいが家が貧乏な定時制高校生

Q:相談
私には目標があり、そのために大学に行きたいのですが私の家は貧乏なのです。高校も定時制ですし、将来について悩んでいます。
A:回答
インターネットができる環境であるならば、
自分でビジネスをはじめていけばいいと思います。

僕は、小学生で自分のビジネスをはじめるべきだとさえ思っているタイプなので、
家が貧乏かどうかはあまり関係ないような気がします。

儲ける必要はないのです。
収益が少なくても労力が少なくてすむ方法をみつければいいだけですし。
余った時間を勉強やバイトに注ぎ込めばいいわけです。

ビジネスモデルなどいくらでもありますよ。
日本では小学生が野菜を通信販売していますし、
欧米では自分で作ったアイコンをブログ用に
ダウンロードさせて広告収入を得ていたりしています。

自分で描いたイラストや、デジカメで撮影した風景写真を
販売するサイトなどもありますし、
隙間時間をみつけてできる収益の柱を増やしていけばいいだけです。

一気に金持ちになろうとか思うと、
めんどくさい人間関係が待っているのでおすすめはしませんが。(笑)

小さい収益の柱を持つ程度ならば小学生でもできると思っていますし、
ビジネスの感覚を身に着ける教育方法としては、
インターネットはとてもよい媒体だと思いますけどね。